うべさがし

在住12年目、山口県宇部市での暮らしかたを転入者目線でお届けします。

宇部市の地理を、地図で確認してみましょう。【初心者向け!宇部の基礎知識】

f:id:ube_odekake:20200303132002j:plain

今回は「そもそも宇部ってどこにあるの?」「宇部のなかでエリアについて詳しくないんだけど」という宇部初心者のかた向けの記事です。地図を使って、宇部市がどこにあるのか?そして宇部市内のエリアについてご紹介していきたいと思います。

 

一般的には、場所を説明する場合には全国地図→県内地図→宇部市内の地図という風に、大きい順に紹介すると思いますが、この記事では敢えて逆に、小さい順にご紹介していきます。では早速、見ていきましょう!

 

 

 

宇部市内エリアを「宇部市の地図」で確認する

宇部市内のエリア地図

宇部市内についての当サイトでのエリア分けは、宇部市ホームページの「市域の移り変わり」ページを参考にしています。

 

f:id:ube_odekake:20200212134705g:plain

 

こちらの地図を参考に、「旧市域」を中心部としました。

宇部市内のエリア分けは、かなり悩みました。というのもわたし自身、宇部市の地名についてそこまで詳しくない!さらに実は、宇部市全域をきちんと確認したのは始めてだったんです。こうして見ると、新たな発見がたくさんありました。(もはや自分のための記事と言っても過言ではないかもしれない。笑)

 

まず、宇部市は南北に長い市であることがよく分かります。また中心部の占める面積はわずかですね。もう少し広いのかと思っていました。

さらに、東岐波と西岐波の違いをよき分かっていなかったのですが、名前のとおり東岐波は東側・西岐波は西側にあることがよく理解できます。

 

東西・南北を車で移動した場合の距離感は?

宇部市の東部に位置する「東岐波エリア」の東端から、西部に位置する「厚南エリア」の西端「東須恵地区」までは約20~30キロで、車なら約30~40分。

 

宇部市のほぼ南端にある「山口宇部空港」から、ほぼ北端にある「吉部地区」までは約30~40キロで、車なら約40~50分。

直線距離だと、南北の距離のほうが東西の距離に比べて二倍近くありそうに見えるのですが、車での移動だと、そこまで差がありません。実際に車で走ってみると、南北の移動よりも、東西の移動のほうが時間がかかる印象ですね。

これは、南北間の移動に使える道路が整備されているからだと思います。宇部市は長距離移動用の道路が整備された場所だと、普段から感じます。

 

スポンサードリンク

 

 

宇部市の近隣を「周辺地図」で確認する

宇部市の東隣には「山口市」、北隣には「美祢(みね)市」 、西隣には「山陽小野田(さんようおのだ)市」があります。宇部市に住んでいれば、割と気軽に隣の市へ遊びに行くように思います。

 

また地図のとおり、宇部市は瀬戸内海に面しています。なので晴れた日は、瀬戸内海の向こうに陸地を臨めます。どこかに『中国地方の南には四国地方』という思い込みがあるのか?中国地方である山口県から南に見える陸地は四国のような気がするのですが、実際は福岡県もしくは大分県

また、宇部市は瀬戸内海に突き出た形状になっているので、緯度で見ると福岡県と重なっています。

地図で見ると、いろんなことが発見できますね。

 

スポンサードリンク

 

 

宇部市の位置を「山口県地図」で確認する

宇部市は、山口県の中では西側。福岡県寄りに位置しています。

f:id:ube_odekake:20200212135523g:plain

 山口県ホームページ「特集『やまぐちレトロ散歩』」より引用)

 

宇部市にはデパートもなく、大きな商業施設もありません。なので特に若者は、車で遠くまで遊びに行きがち。

西隣り側の福岡県(高速道路を使って約1時間)へ遊びに行く派と、東隣りの広島県(高速道路を使って約2時間)へ遊びに行く派に分かれます。ざっくりですが、九州出身だと福岡県へ、山口県以外の中国地方や近畿地方出身であれば、広島県に行っているイメージです。おそらく"慣れ"が心理的距離を縮めるんでしょう。

 

スポンサードリンク

 

 

山口県の位置を「日本地図」で確認する

山口県は、本州の西の端っこにあります。

f:id:ube_odekake:20200212135747g:plain

(山口大学工学部ホームページ「交通アクセス・キャンパス案内」より引用)

 

九州に近いからか?テレビでは「九州・山口」と一括に言われることもあります。ちなみに宇部市では福岡の番組が視聴できるので、私は福岡県から越してきた当初も、あまり違和感を感じませんでした。笑

福岡で流れる天気予報では「九州・山口」として、山口県西部の天気が合わせて放送されています。

ちなみにNHKは、山口放送と北九州放送の両方が視聴できます。地域のニュースなどの雰囲気が全然ちがうので面白いです。もちろん、山口放送のほうが"のどか"な内容です。

 

スポンサードリンク

 

 

まとめ

いかがでしたか?

宇部市の地理、うまく伝わりましたでしょうか?こちらの記事を参考に、宇部市近郊のイベント情報&お出かけスポットを探してみていただけると嬉しいです^^

 

 

 

↓一日一クリックしていただけると更新の励みになります! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

.

プライバシーポリシー&お問い合わせ