うべさがし

在住12年目、山口県宇部市での暮らしかたを転入者目線でお届けします。

イベントレポート!『ナチュラルフリマルシェ』@旧 吉部(きべ)小学校【宇部市 楠エリア】

f:id:ube_odekake:20200404223811j:plain

宇部市の北部にある小学校の旧校舎を利用したイベントにお出かけしてみました!

イベントのタイトルは、『ナチュラルフリマルシェ』です。

 

イベントの概要と、お出かけした理由

2月23日(日)は #ナチュラルフリマルシェ
今回のテーマは『感謝』です。

まだ寒さの残るこの季節、#吉部 で ほんわか温かな感謝の気持ちを 誰かに伝えてみませんか?

今回の #職員室カフェ は 『 #トレボル× #orange*』

フード&ドリンクも 充実の10店舗
マルシェ&ワークショップは30店舗🎶
13時からは #エルザ さんのライブもありますよ~🎶

吉部小学校 旧校舎で 皆さんのお越しを お待ちしております

(主催者『うべの里生徒会』さんのfacebookより引用)

 

こちらのイベントのことを知ったキッカケは、宇部市立図書館に置いてあったチラシでした。

www.ubesagashi.com

 

チラシをもとに、出店者さんたちの情報を調べていたら、気になる出店者さんがどんどん出てきて…むむ?「相手のことを深く知ると好きになる」現象でしょうか?『せっかくなら、行きたい!』と思ってしまい、家族でお出かけしてきました★

 

出店者さんたちの情報をまとめた記事は、こちらです。

www.ube-odekake.com

 

主催者である『うべの里生徒会』さんは、facebookもInstagramもされているので、フォローしておけばイベント情報は入ってきます。でもまずは、SNSの存在を知るキッカケが必要ですよね。そのキッカケとして、チラシって実は重要な役割を果たすんだなぁと感じました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

イベント会場と、駐車場の入り方

イベントの開催場所は、旧 吉部小学校。旧校舎を利用されているとのことで、どんな雰囲気なんだろう?とワクワクしながら向かいます。

 

あ、ちなみに「吉部」と書いて「きべ」って、ご存知でしたか?私は「吉部」という文字は見たことあったし、「きべ」という地名も聞いたことあったんですが、「吉部」=「きべ」だってこと、今回はじめて知りました!宇部歴8年目…今更ですよね^^;

 

調べによると、現在の「吉部小学校」は別の場所にあるらしいです。小学校がなくなった訳ではなく移転したということでしょうか?だから「旧」吉部小学校なんですね。

 

駐車場は、入り口に注意!

駐車場は広々!ただ入り口は、初心者にはちょっぴり間違えやすいかも?我々も間違えて一度、隣の敷地に入ってしましました。よーく見てから曲がってくださいね。

f:id:ube_odekake:20200225135258j:plainGooglemap利用)
 

 

「ナチュラルフリマルシェ駐車場」の看板が見えたら、 その奥で左折します。

f:id:ube_odekake:20200225141911j:plain

カーブミラーの先です。

 

赤い三角コーンが2つ置いてあるので、その間を入りましょう。

f:id:ube_odekake:20200225142003j:plain

 

 

 

スポンサードリンク

 

会場の様子

車を降りて、校舎へと向かいます。

『旧小学校』とのことで、実はちょっと、古ーい暗ーい感じをイメージしていたのですが…

とんでもない!

屋根近くと、廊下の柵がきれいなグリーンに塗装されていて、とっても可愛らしい雰囲気の校舎が目の前に!

f:id:ube_odekake:20200225142820j:plain



総合案内と、『職員室カフェ』

f:id:ube_odekake:20200225144722j:plain

校舎のグリーンと、キッチンカーのイエローのコントラストがイイ。

 

キッチンカーも気になるところですが、まずは全体の把握を…と思い(これが失敗でした!後から戻ってきたら、もう売り切れでした; ;)、正面に見えた『職員室カフェ』に近寄ると、中にチラっと『総合案内』の文字が!

 

まずは偵察?がてら、総合案内で『教室案内図』をもらいました。

f:id:ube_odekake:20200225144826j:plain

 

ふむふむ、ここが『職員室カフェ』か…

f:id:ube_odekake:20200225144902j:plain

黒板が、存在感あります。

 

こうやってメニューが大きく掲示されていると、分かりやすくていいですね^^

f:id:ube_odekake:20200225144633j:plain

楽しそうにお食事されていて、良い雰囲気。

 

今回お料理を提供されているのは、宇部市の中央部にお店がある『Trebol』(トレボル)さん。気にはなっているものの、まだ足を運べていないお店なんです。

 

『職員室カフェ』ということで、スイーツの提供もありましたよ。スイーツは『orange*』(オレンジ)さんが担当されていました。

 

メニューも良さそう&席も空いていたので、こちらでお昼をいただくことにしました。

f:id:ube_odekake:20200405211401j:plain

席に座って、うれしそうな娘。

 

f:id:ube_odekake:20200225145120j:plain

お水はセルフサービスです。

 

f:id:ube_odekake:20200225145143j:plain

校舎全体のトイレは、総合案内の奥にありました。

 

座って少し待ったら、注文したワンプレートランチが届きました。少しずつ盛られたお料理に、給食用の食器が懐かしい!ちょっとテンション上がります。笑

f:id:ube_odekake:20200225145028j:plain

『鶏肉の煮込み』が、クリーム煮とトマト煮で選べました。ちょっとした選択肢があるのって、嬉しいですね^^

娘には、『肉巻きおにぎり』を注文してあげました。単品メニューがあるのも、小さな子連れには嬉しい★

 

 

校舎を歩いて回る 

お腹が満たされたところで、『教室案内図』を見ながらお店を見て回ることに。  

靴箱の横を通って、本館から別館へ繋がる渡り廊下に出てみると…

f:id:ube_odekake:20200225213910j:plain

 

わぁ!なんでしょう、この懐かしい感じ!

f:id:ube_odekake:20200225214023j:plain

この日は、お天気にも恵まれたので、子供たちが中庭で走り回って遊んでいたんです。自分が小学生だったときの記憶が呼び戻されると同時に、『この校舎でも、こんな風に子供たちが遊んでいたんだろうなぁ』と想像されて。なんとも言えない、あたたかい気持ちになりました。

 

f:id:ube_odekake:20200225214919j:plain

大人たちも、外でのんびり過ごしていましたよ。


別館に渡ってみると、ちょうど『エルザ』さんのステージが開催中でした。

f:id:ube_odekake:20200225215918j:plain

やさしい歌声が印象的でした。

 

本当は、あれこれ見て回ったのですが、出店者さんに掲載許可をいただく勇気がなかったので、ほとんど写真は撮れていません; ;

 

今度は、本館に戻って2階へ。

f:id:ube_odekake:20200225220053j:plain

階段も、きれいなブルーに塗られて素敵でした。

 

f:id:ube_odekake:20200225220217j:plain

2階からの景色。

 

f:id:ube_odekake:20200225220243j:plain

駐車場も一望できました。

 

各教室に置いてあるストーブも、いい味だしてました。

f:id:ube_odekake:20200226215005j:plain

冬のイベントならでは、ですね。

 

アート満載な校舎

校舎のブルーも、とてもきれいで印象的でしたが、それだけでなく校舎の内外に、たくさんのアートがありましたよ。

f:id:ube_odekake:20200226214729j:plain

Trebolさんによる黒板アート。

 

f:id:ube_odekake:20200225220533j:plain

靴箱には、ハートの石。

 

f:id:ube_odekake:20200225220634j:plain

『Love Stone Project(ラヴ・ストーン・プロジェクト)』だそうです。

 

f:id:ube_odekake:20200225220905j:plain

腰掛けられそうなくらい、大きなハートも♡



 

f:id:ube_odekake:20200225221144j:plain

駐車場の入り口にも、個性的な彫刻が!

 

 

スポンサードリンク

 

 

感想:あたたかい気持ちになれるイベントでした。

想像していたより、家族連れが多かったですね。ハンドメイド作品の出店が多いからでしょうか、特に女の子が熱心にお店を見て回っている印象でした。

通路も広めで、教室内もお店がゆったりと配置されているので、小さな赤ちゃん連れでも『子どもが触って商品を落としてしまった!』なんてことにならず、安心ですね。

 

それから、懐かしい校舎の雰囲気のせいなのか?出店者さんの空気感のせいなのか?理由は分かりませんが、旧吉部小学校全体が優しい空気に包まれた癒しのスポットになっていて、足を運んだだけであたたかい気持ちになれる…そんなイベントでした。

今も、中庭で子供たちが楽しそうに遊んでいる光景を思い出すだけで、ほくほくした気持ちになります。 

f:id:ube_odekake:20200225222334j:plain

この写真に写っているのは桜の木でしょうか?桜の時期に、お花見のイベントなどあったら最高でしょうねぇ…

 

ちなみに当日は気づきませんでしたが、こちらは藤棚とのこと!藤の花の季節にも、イベントがあったら気持ちいいでしょうねぇ…

f:id:ube_odekake:20200225222429j:plain

 

 

反省点:早い時間に行くべきでした!

今回は、午前中に別のイベントに参加してから『ナチュラルフリマルシェ』へと向かったので、会場に到着したのは13:00過ぎ。

www.ube-odekake.com

 

『職員室カフェ』でランチを食べてから見て回ったら、なんと一番のお目当てだった『たちくま米工房』さんのブースは跡形もありませんでした!しょぼーん。

 

ほかにも、気になっていた『エシカルバンブー』さんのフェイスタオルも売り切れ。14:00頃になると、飲食ブースも売り切れで店じまいをされているところが多々見られました。

 

予定が合えば、ぜひ次回リベンジして、スタートの10:00到着を目指して現地へ向かいたいと思います!

 

 

 

会場地図と、主催者『うべの里生徒会』さんのおさらい 

会場住所:〒757-0401 山口県 宇部市 大字 東吉部3397

会場地図:Google mapで開くならこちらをクリック!

  

主催者:『うべの里生徒会』さん

地元有志が集まって宇部市北部地域の吉部地区にある「旧吉部小学校」を拠点に、マルシェやフリマ、ワークショップなど、地域を元気にする活動を行っています。

(『うべの里生徒会』さんのfacebookより引用)

 

SNS:facebookInstagram

次回の『ナチュラルフリマルシェ』開催は7/19(日)。ほかにも定期的にイベントを開催されているようなので、SNSから目が離せません!

 

 

 

 

↓一日一回クリックしていただけると更新の励みになります! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

.

プライバシーポリシー&お問い合わせ