うべさがし

在住12年目、山口県宇部市での暮らしかたを転入者目線でお届けします。

宇部でイベント情報を探すのに、SNSを活用すべき理由【初心者向け!宇部の基礎知識】

 

f:id:ube_odekake:20200228081441j:plain

68designさんによる写真ACからの写真)

 

突然ですが。普段SNSは使っていますか?

「投稿が面倒になってやめた」?「いいね!への気遣いに疲れて開いていない」?

それはもったいない!宇部で楽しく暮らすなら、SNSは必須アイテムですよ!この記事では、その理由についてご説明していきますね。

 

 

私がSNSの重要性(in宇部)に気づくまでのストーリー

福岡から宇部にお引越し

27歳で結婚する前は、福岡でOLライフをエンジョイ(?)していた私。充実した日々を送る一方で、広げ過ぎた人間関係に少し疲れを感じ始めていました

結婚して宇部に引っ越すことになり、思い切ってfacebookを『ほぼ休止状態』にしました。Instagramが流行りだしても「アップしたい写真なんてないから、必要ないよ」とバッサリ。これでSNSに振り回されることもなく、静かな街で穏やかに暮らせる…そう思っていたのですが。

情報が入って来ない!

宇部での暮らしに少しずつ慣れてきた頃。今度は、『情報のなさ』に戸惑いを感じ始めます。

宇部についてインターネットで検索しても、お出かけ情報やイベント情報が、なかなか出てこないんです。そもそもホームページを開設していないお店や病院ばかりで…。

『今度オープンしたあのお店、今度の週末に行ってみようよ』とか、『面白そうなイベントがあるみたいだから、行ってみようか』とか、福岡では当たり前に感じていた、小さなワクワクがないので、なんだか日々に味気無さを感じていました。

どうすれば、情報が手に入るのか?本当に分からなかったんです。

facebookで『フォロー』してみた

あるときfacebookを見ていたら、市のページがあることに気づきました。何気なく『フォロー』してみたら…

出てくる出てくる、『関連するページ』の数々!facebookの『友達ではありませんか?』の機能はちょっと怖いなと思っていたのですが(笑)、この『関連するページ』は良かった。次々と、宇部のお店や町おこしグループ・イベント主催者のページが出てきたので、どんどんフォローしてみました。

情報はSNSにあった!

とりあえず片っ端からフォローして回ったら、毎日いろんな情報が入ってくるようになりました。とてもお出かけしきれないイベントの数です!でも実際にはお出かけできなくても『こんなイベントがあるんだなぁ』と、見ているだけで楽しい。やっと宇部で楽しく暮らせる方法に気づけたのでした。

 

 

スポンサードリンク

 

 

私が思う、宇部でSNSを活用すべき理由

f:id:ube_odekake:20200228081141j:plain

きなこもちさんによる写真ACからの写真)

ホームページでなくSNSで情報発信されている

宇部には、大規模な企業や組織が少ないです。お店やイベントをされているのは、個人や小さなグループが圧倒的に多い。だからでしょうか?大掛かりにホームページをつくるのではなく、逆に気軽に情報発信できるSNSを利用されている事業者が多いように思います。

 

事業者同士もSNSで繋がっている

f:id:ube_odekake:20200228080630j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真)

 事業者同士もSNSで繋がっている印象です。イベントなどで顔見知りになったりされるんでしょうか…?なので、一つお店をフォローしてみたら、ついでに別のお店を発見することも多いです。事業者同士がライバルというより、『一緒に宇部を盛り上げよう』とされているように感じます。

 

スポンサードリンク

 

 

まとめ

私がこのブログで発信したかったことの一つが『宇部におけるSNSの重要性』です。使うのと使わないのとでは、宇部暮らしの楽しさが全然違いますよ。発信する必要はありません。何なら『非公開』のページにしていてOKです。とにかくフォローして、情報をキャッチする目的で使ってみてください。

もちろん私も、ブログのページをfacebookInstagramtwitterで作りました!よろしければフォローお願いします♡

www.facebook.com

 

www.instagram.com

 

twitter.com

 

SNSでの発信は苦手なので、少し手こずっていますが^^;

 

最後に。これだけSNSを推してきましたが、一方でこのブログは『SNSを使っていない人にも情報を届けられるサイト』を目指しています。少しずつではありますが、地道に頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

↓一日一回クリックしていただけると更新の励みになります! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

.

プライバシーポリシー&お問い合わせ