うべさがし

在住12年目、山口県宇部市での暮らしかたを転入者目線でお届けします。

イベントレポート!『2024永山本家酒造場 酒蔵びらき』【宇部市 二俣瀬エリア】

宇部市の北部にある永山本家酒造場 酒蔵びらきにお出かけしてみました!

おそらく毎年開催されているんだと思うのですが、今回が初めての参加です。

 

イベントの概要と、お出かけした理由

今回のイベントのことを知ったキッカケは、永山酒造さんのfacebookでの投稿でした。

今年の蔵開きは日本酒に加え、ここ数年準備してきて完成した

クラフトビールのお披露目があります!

酒蔵ならではのビールができあがりました。

そして日頃お世話になっている方々が出店してくださります。

桜を楽しみながら、美味しいものを食べ、お酒を楽しみましょう!

開催日まで各出店者様をご紹介していきます!

日時:2024年3月31日(日)10:00-16:00

場所:永山本家酒造場

※当日は蔵と厚東駅を結ぶ送迎バスが運行します。

厚東駅発→蔵行き送迎バス時刻表

往路9:50/10:30/11:30/12:35/13:30/14:35/15:25

復路 11:00/12:00/13:00/13:55/14:55/16:00

 

宇部市営バス木田バス停より450m(徒歩7分)

 

駐車場:二俣瀬ふれあいセンターと桜づつみ公園

DJ : DJありがとう、massie

クムクムサンド

エールラポール

kitchen846

カミナリ窯 と 餅つき体験

igualcoffee

kozi69

BAR rantan

ボクらの泳ぎかた

うえだ農園

燻製香房 燻し屋

緑豊舎

ダムの郷

二俣瀬ふれあい市場

お米野産なかざわ

拉麺 一杉

山口の肴 中村屋

グルートン

米手

えんぴつ座

精肉マルジュウ

二俣瀬地区まちづくりサークル

二俣瀬地区PRブース

永山本家酒造場

クラフトビールプロジェクト

(順不同)

※内容等は変更する場合があります。

共催:二俣瀬地区コミュニティ推進協議会  後援:宇部市

毎年ご好評いただいております蔵開き限定酒の販売は、先着順ではありません。当日出店者様の店舗にて500円をご利用で一枚「1本購入権」チケットを獲得できます。必要なお方は各店舗にて必要の有無をお申し付けください。

飲酒運転絶対禁止。

お酒は二十歳になってから。

お酒を飲む方は必ず飲まない方とご同伴、または公共の交通機関にてご来場ください。

妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

 

お酒好きな夫に伝えてみると、案の定「行きたい!」と。私自身も、気になっているけれど行けていないお店の出店がいくつかあるようだったので、家族でお出かけすることに決定しました。

 

スポンサードリンク

 

 

永山本家酒造場と、駐車場の地図

永山本家酒造場は、宇部市の「二俣瀬」エリアにあります。

 

今回のイベントでは、河川敷の「二俣瀬桜づつみ公園」が駐車場として開放されていました。

「桜づつみ公園」って、今回初めて知ったんですが、かわいらしいネーミングですね♡

 

10時の時点で、車の数はこれくらい。



 

この公園、酒造場と反対方面にはどこまでも広がっていました。どこまで続いているんだろう…

 

スポンサードリンク

 

 

会場までの様子

駐車場を後にして階段か坂道を上り

少し歩く間は桜並木で、残念ながら今年は満開とは言えない状態でしたが、もし満開だったらとても気持ちのいい道だったろうなぁと思います。

橋を渡る間に河川敷と大きな川を見下ろすだけでも、なんだか清々しい気分になりました。

厚東駅と会場との間でシャトルバスが出ているという話でしたが、ちょうど出くわすことができました。公共交通機関で来られるようにとの配慮は嬉しいですね。

 

スポンサードリンク

 

会場に近づくと、まずは玄関に値するような建物があります。普段から2階でカフェ営業されているところです。

 

ここの桜は、日当たりがいいのかだいぶ咲いていて綺麗でした。

 

そして建物の横の道を抜けて奥へ進むと、大きな会場の広場に出ます。2階のカフェには何回か来たことがあるのですが、建物のの裏にこんな大きなスペースがあるなんて、知りませんでした。小学校のグラウンドぐらいありそうな…??

 

出店者さん一覧と、各ブースの様子

会場についたところで、このようなチラシをいただくことができました。分かりやすくていいですね。

せっかくなので、娘に付き合ってもらって、一通りお店を回ってみましたよ。そして実際に購入して食してみたお店を抜粋してレポートします!

(一通り見て回った気持ちでいたのですが、カフェとは違う屋内で出店されていた店舗さんには行きそびれていたことに後から気づきました。残念 > <!)

 

①クムクムサンド - サンドイッチ

②エールラポール - お菓子

ずっとSNSを拝見していましたが、なかなか実店舗を訪れるチャンスがなかったエールラポールさん。一番人気とのシュークリームを購入してみました。

(写真は撮り忘れです ; ;)

 

そのシュークリーム、大きくてずっしり重い!中はクリームぎっしりで、途中でクリームがこぼれ落ちそうになって大変なくらいでした。クリームの味も美味しかった~!

いつか店舗を訪れたい!

③kitchen846 - 粕汁

④カミナリ窯 - 餅つき・器販売

⑤igualcoffee - コーヒー

昔は実店舗を構えられていて、今は主にイベント出店で活動されている同店。当日は2階のカフェエリアに出店されていましたが、休息と飲み物を求めるお客さんで大盛況!

「20分お待ちいただいてます」という声かけも聞こえてきました。

 

私は抹茶ラテを注文してみました。(また商品の写真は撮り忘れです ; ;)

濃厚な抹茶が美味しくて、午前中の日差しで失われた水分が補われて最高でしたが、半分は抹茶好きな娘に奪われてしまいました。笑

⑥kozi69&アユネル - イラスト展示・物販

出店場所に気づいておらず、訪問できませんでした ; ;

⑦BARrantan - カクテル

出店場所に気づいておらず、訪問できませんでした ; ;

⑧ボクらの泳ぎかた - ねぎ焼き

店舗でも鉄板を使ったお料理を提供されている、ボクらの泳ぎかたさん。今回も、おそらく特製の鉄板で焼いたねぎ焼きと鶏の鉄板焼きを提供されていて、もちろんどちらもいただきました。

どちらも「屋台」!という味で、鉄板焼きならではの香ばしさがあって、美味しかった…イベント限定と思われるお料理をいただけて嬉しかったです。

⑨うえだ農園 - タコス

農家さんなのに、美味しすぎるお料理をつくられる上田さん。いや、農家さんだからこそ野菜の美味しさを引き出すことに夢中になってしまうのでしょうか?

今回は、タコスと「ナチョス」という商品も提供されていて、上田さんの調理だから絶対美味しいよなぁと思い、1つずつ購入してみました。

結果、やはりどちらも美味しい~!特に聞きなれない「ナチョス」でしたが、手が止まらない!私は基本的にお酒は飲まないのですが、きっとおつまみにピッタリなんだろうなぁと思いました。

⑩燻製香房 燻し屋 - 燻製おつまみ

⑪緑豊舎 - 縁日・ファストフード

⑫ダムの郷 - コロッケ

⑬二俣瀬地区まちづくりサークル&二俣瀬地区PRブース - 物販

⑭お米野産なかざわ - 物販

⑮拉麺 一杉 - ラーメン・バルーンアート

⑯山口の肴 中村屋 - 居酒屋

⑰グルートン - パン

こちらも、実店舗の存在は知っていたものの伺えずにいたお店。今回出店されているということで、一番に購入しに向かいました。何せ、宇部のかたはパンが大好きで、すぐ売り切れちゃうんです。

今回は甘い系(メロンパン)とお惣菜系を購入してみましたが、意外と惣菜系のパンが軽めで、メロンパンはずっしり食べ応えのある印象でした。

いつかまたお店に伺って、他のパンも食べてみたいお店です。

⑱米手 - おにぎり

⑲えんぴつ座 - オリジナルラベルワークショップ

写真の撮り忘れです ; ;

⑳精肉マルジュウ - お惣菜

㉑永山本家酒造場 - お酒・物販

㉒クラフトビールプロジェクト - ビール

訪問し損ねです ; ;

㉓SAKE BAR - 日本酒

訪問し損ねです ; ;

㉔宇部プレーカー - 子供の遊び場



 

スポンサードリンク

 

 

個人的な感想&まとめ

どんなイベントでもそうですが、人気店(滅多にイベント出店しないお店も)の商品は長蛇の列ができ、商品は早くに売り切れてしまいます。なので来場はできれば早めがいいなと感じました。

子供たちが自由に遊べるスペースが充実していて、本当に助かった!

蔵開きに来て飲みたいけど、

中々難しいのが子供の居場所。

子供にほかに行きたいと言われたら

呑んでる場合じゃなくなります。

でも、ご安心ください。

子供の遊びは緑豊舎が引き受けます。

@ryokuhousya20130201

駄菓子屋に行くように

子供が好きなものはなんでも揃ってます。

そして今年は娘も大好きな

宇部市プレーカーが来ます!

チョーコクンが描かれた車が目印。

安心して遊べる場を創り出してくれます。

シンプルな遊びなんだけど、

子どもが外でのびのびと遊べるっていいね。

@ube_playcar

どんな遊びが登場するかは

お楽しみ!

 

本当にその通りで、どうしても子供は暇を持て余してしまうんですよね。 今回はかなり広いスペースを子供たちのために確保してあり、娘も途中からは勝手に遊びに行って、とっても充実した時間を過ごせたようでした。 

 

 

餅つきは、見ているだけでも楽しい!

我が家は餅つきのブース近くで過ごしていたのですが、やはり餅つきは盛り上がる!

計3回開催されて、1回目は何となく、みなさん遠巻きに見ている感じだったのですが

回を追うごとに盛り上がってきて(お酒が回ってきたのかな?笑)、賑やかな雰囲気につられて餅つき志願者もどんどん増えて。

ついたあとに丸めたお餅も、中に餡子を入れて餡餅にしたり、お汁粉に入れて食べたり、胡桃味噌、定番のきなこ、海苔と醤油など、いろんな食べ方を楽しめるので、皆さん各々楽しんでいました。

 

イベント運営の工夫を随所に感じました

会場全体のレイアウトや動線が、とても考えられているなと感じました。

仮設トイレもいくつか設置してあったのですが、お客さんが座って飲食されている場所から丸見えにならないよう、瓶のカゴを積んで少し目隠しを作っていたり

 

今回限定で販売された「限定酒」を購入したいお客さんの列と、「限定酒」以外のもの(クラフトビールなど)も一緒に購入したいお客さんの列を分けることで長蛇の列になるのを防いでいたり。

 

お店で買ったものを食べるために座れるスペースも十分に用意されていて、お酒が飲めない人や、ハンドルキーパーとして来場されたかたも十分に楽しめる雰囲気でした。

 

こういう大掛かりなイベントって、何かしら「もうちょっと、こうだったらいいのに」と感じることがあるのですが、今回はそういうストレスなく過ごすことができました。

 

 

 

『永山本家酒造場 酒蔵びらき』は、春の宇部のお祭り

結局、我が家は10時頃に着いて終了の16時頃まで居たのですが、終始お客さん楽しそうな空気感を、とっても楽しめるイベントでした。

あれだけの人が集まって、楽しくお酒を飲んだり、美味しい食事を楽しんだりする様子は、もはやお祭りで、宇部に酒蔵があって良かったなぁとつくづく思ったのでした。

 

 

 

↓一日一回クリックしていただけると更新の励みになります! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

.

プライバシーポリシー&お問い合わせ