うべさがし

在住12年目、山口県宇部市での暮らしかたを転入者目線でお届けします。

『COFFEE SHOP WAVES(コーヒーショップウェーブス)』の自家焙煎コーヒー@宇部市 神原町【宇部市 中心部エリア】

 

現在は場所を移転して営業されています。

こちらの記事は、移転前のものです。

 

f:id:ube_odekake:20200404220040j:plain

『COFFEE SHOP WAVES(コーヒーショップウェーブス)』さんは、自家焙煎コーヒーと抽出器具を販売するショップ。質素な外観のお店なので店内もシンプルな感じなのかな?と思いきや、予想を良い意味で裏切る、木のあたたかみのある雰囲気。オーナーさんも親切で感じよくいろいろと教えてくださるので、コーヒーに詳しくなくても、安心してお買い物ができるお店ですよ。

 

 

どんなお店?

『COFFEE SHOP WAVES(コーヒーショップウェーブス)』さんは、2018年オープンのお店。焙煎コーヒーという情報から、勝手に”クールな男性がお店をされているのかな?”と想像していたのですが、オーナーさんはなんと若い女性のかたでした!しかも感じが良くて親切で好印象。

店内も木のぬくもりがあり、なんだか居心地がいい(オーナーさんの雰囲気も影響しているのかな?)。また足を運びたくなるお店です^^

 

スポンサードリンク

 

 

 

『COFFEE SHOP WAVES(コーヒーショップウェーブス)』さんの場所と行きかた

『COFFEE SHOP WAVES(コーヒーショップウェーブス)』さんのある”神原町(かみはらちょう)”は、テニスコートが沢山ある"中央公園"の周辺。

f:id:ube_odekake:20200405215652j:plain

Google map利用)
 

最寄り駅はJR宇部線の『東新川駅』で、バス停は『宇部市弓道場前』。

地図上では、こちら。 

   

 

”中央公園”とファミレスのJoyfullとの間ですね。Google map利用)

f:id:ube_odekake:20200405222354j:plain

余談ですが、Joyfullが面した交差点を通る大きい道路が”産業道路”という名前だって、ご存知でしたか?わたしは初めて知りました…知らないことばかりで自分に驚きます。汗 

 

Joyfull側から向かうと、”神原歯科医院”を過ぎたところにお店が見えます。

f:id:ube_odekake:20200405210122j:plain

 

”中央公園”側から向かうと、左手の公園駐車場を過ぎたところにお店が見えます。

f:id:ube_odekake:20200405210247j:plain



f:id:ube_odekake:20200405210419j:plain


店頭に、立て看板が出ています。

f:id:ube_odekake:20200405210440j:plain

 

 

スポンサードリンク

 

お店の様子

外観

『COFFEE SHOP WAVES(コーヒーショップウェーブス)』さんの外観です。

f:id:ube_odekake:20200404210656j:plain

白くて、こじんまりとした外観。でも一度覚えれば、絶対に目に留まると思いますよ。 

 

店内の様子

白を基調とした店内は、シンプルながら木のあたたかみもある居心地の良い雰囲気。 

f:id:ube_odekake:20200404213744j:plain

ソファーも置いてあるので、夫が豆選びに悩んでいる間も座ってゆっくり待っていられました。

 

入って正面に、焙煎コーヒーとコーヒーグッズが並んでいます。 

f:id:ube_odekake:20200404210801j:plain

 

棚にちょこんと置いてある、小さなコーヒーグッズが可愛い。 

f:id:ube_odekake:20200404210841j:plain

 

左手にある木目のきれいな壁には、『COFFEE SHOP WAVES』の大きな文字。

f:id:ube_odekake:20200404220404j:plain

 

レジも、同じく木目のきれいな木材で統一されています。あまり見かけない雰囲気の内装で素敵です。

f:id:ube_odekake:20200404210916j:plain



スポンサードリンク

 

 

店頭でのコーヒー豆の選びかた

陳列された焙煎コーヒーの脇には、 産地・お値段・香り・豆の特徴に合わせて、煎りの深さがイラストで分かりやすく表示されています。

f:id:ube_odekake:20200404210824j:plain

実はわたしはコーヒーを飲めないのですが、夫は自分で豆を挽くほどの愛飲家です。

今回のお買い物は予算1000円で考えていたという夫。どの豆にするか迷っていたところ、50gずつの豆が5袋セットになった1700円くらいの商品を見つけました。でも予算オーバーなので悩んでいたらオーナーさんが声をかけてくださり「3個セットでも大丈夫ですよ」とのことで無事にコーヒーを買えたそうです。

 

 

 

スポンサードリンク

 

自宅でコーヒーを淹れてみた感想

ここからは、主に夫の感想をレポートします。

 

”浅煎り”は、硬い。

豆を購入した夫、さっそく自宅でガリガリやっていると…

「おぉっ!硬い!」

コーヒーミルで豆を挽くときにハンドルが硬かったそうです。

 

”浅煎り”は、色が淡い。

挽いた豆をドリッパーに移すと

はじめてやん、こんな色の豆!ライトブラウン?浅煎りの豆、初めてかも!」と、コーヒー豆の色に興奮気味の様子。どうやら”初・COFFEE SHOP WAVES(コーヒーショップウェーブス)コーヒー”は、浅煎りの豆にした様子。「硬いのは、浅煎りの豆だからだろう」とのことでした。

 

焙煎し立ては、香り高い。

…なんてレポートを書いていたら!ふわっと、コーヒーの香りがリビングにいるわたしのところまで漂ってきました!コーヒーは飲めませんが、コーヒーの香りは好きです^^

 

夫も「焙煎し立てやけんやろね、香りが良い~!」と嬉しそうでした。

飲んでみた感じも「香りが高い。そして浅煎りだから、説明されたように酸味が強く出る。嫌いじゃない。」と満足気。今度、夫の実家に帰るときにお土産に持って帰って、コーヒー好きな夫のお母さんに紹介しつつ一緒に飲むんだそうです^^

 

 

スポンサードリンク

 

まとめ

お店の詳細・地図のおさらい (※イートインはありません

オーナーさん、2歳の娘にも優しく接してくださいました。乳幼児連れWELCOMEな雰囲気です^^

店休日:日・月(その他のお休みは、SNS等でお知らせ!)

営業時間:11:00~19:00

クレジットカード:

駐車場:なし(公園など近隣駐車場あり)

 

電話番号:090-8315-8643 

住所:〒755-0022 山口県宇部市神原町1丁目6-47

地図:\Google mapで開くならこちらをクリック!

公式ホームページ:

www.coffeeshopwaves.com

 

SNS:Instagram 

 

 

 

↓一日一回クリックしていただけると更新の励みになります! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

  

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

.

プライバシーポリシー&お問い合わせ